DIGZ CREATORS COLLEGE スタッフブログ

ディグズクリエイターズカレッジ スタッフのブログです。 各トレーニングやプログラムの最新情報や、授業風景などをアップします!

ボーカリストの喉のケアについて(食生活編)

   

今回は、喉に悪いとされる飲食物をご紹介します。

ボーカリストの喉のケアについて(食生活編)

ボーカリストにとって、歌うことはお仕事です。
つまり、日頃からベストパフォーマンスをするために
入念な喉のケアが必要となります。
ライブやレコーディングの際に、声が枯れてしまっていては話になりません。
ライブ前などに食べてしまうと、喉が炎症を起こしやすくなってしまう食べ物や、
歌っている最中には適していない飲み物もあります。

今回は、その避けるべき飲食物をご紹介します。
(こちらは声帯にも個人差がありますので、あくまで多少のリスクがあるもののご紹介です)

①辛い食べ物

辛いものは喉への刺激が強いので、ライブ前や後などは避けましょう。
辛いものは、粘膜刺激作用を持つものが多いです。
そして、声帯は粘膜でできています。
その刺激が原因で声帯ポリープになるということもあるようです。

②冷たい飲み物・熱い飲み物

暑い季節になるとどうしても、キンキンに冷えた飲み物を飲みたくなりますが、
声帯は筋肉です。
スポーツ選手が筋肉の冷えた状態では、筋肉が硬くなり、いいプレーができないように、ボーカリストも声帯を冷やしてしまうと、硬くなってしまい、ベストな歌声が出しにくくなります。
では、熱い飲み物がいいのでしょうか。
温めることで、筋肉の運動の促進になるので、冷たいものよりはいいと言われていますが、
実は、熱い飲み物を飲みすぎると、声帯周辺が乾燥しやすくなるのです。
極端に熱いもの、冷たいものは極力避けましょう。
ボーカリストが良い声を保つために最もふさわしい飲み物は常温のお水です。

③カフェイン

コーヒーやお茶に含まれるカフェインを過度に摂ることは、歌うためには良くないと言われています。
カフェインは利尿作用があり、体外に水分を排出する作用があります。
よって、水分が少なくないくのですが、
体の水分が減っていくと、痰が出やすくなります。
痰がからむと当然歌いにくいです。
少量であればさほど影響はないそうですが、当然声帯には良くないようです。

飲食は人間にとって非常に大切なものです。
ライブ前の食事や、ステージドリンクなど、色々と考えなくてはいけない時もありますが、あまり考えすぎてストレスのかからないようにしましょう。

声帯にも個人差がありますので、自分にとって何がいいのか、試してみてもいいかもしれません。


<DIGZ CREATORS COLLEGEからのお知らせ>

Digzボーカライジングトレーニングでは 毎月無料体験レッスンを実施します。 実際に受講生の授業に参加してレッスンを体験することができる機会です。

体験日程

3月1日(水) 17:15〜18:15

3月2日(木) 21:00〜22:00

3月8日(水) 17:15〜18:15

3月9日(木) 21:00〜22:00

3月15日(水) 17:15〜18:15

3月16日(木) 21:00〜22:00

3月22日(水) 17:15〜18:15

3月23日(木) 21:00〜22:00

3月29日(水) 17:15〜18:15

3月30日(木) 21:00〜22:00

お申し込み方法 ご希望の日程を下記申し込みフォームよりご入力の上、エントリーをお願い致します。 *申し込み状況によってはご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

内容: プロの第一線の現場が教える、現代のメジャーアーティストが必要とする歌唱トレーニング法 (グループレッスン)

参加費:無料(60分:体験レッスン+レッスン概要説明)

場所:DCHスタジオ(渋谷駅徒歩10分) 東京都渋谷区桜丘町10-4 モドマルシェ渋谷桜丘町 B1F

>>無料体験レッスン申し込み方法<<

以下、公式webサイトの申し込みフォームより、

お名前・ご年齢・ご住所・メールアドレス・簡単な活動経歴

ご希望の日時をご入力ください。

無料体験レッスン申込フォーム


Digzボーカライジングトレーニング / Digzプロダクションコアトレーニング Digzトップライナープログラムでは、現在新たに11月生を募集しております。 詳しい資料もご用意しています。気になる方はお気軽にご請求ください。

ディグズ トップライナープログラム資料請求はこちら

ディグズ プロダクションコア・トレーニング資料請求はこちら

ディグズクリエイターズカレッジでは、公式LINE@ 各コースのレッスン風景、セミナー情報、無料体験レッスンスケジュール等をいち早くお届け!受講を検討されている方やご興味をお持ちの方、

ぜひお友達へ追加してください!

友だち追加数

 - Vocalizing Training , , , , , , , , ,