DIGZ CREATORS COLLEGE スタッフブログ

ディグズクリエイターズカレッジ スタッフのブログです。 各トレーニングやプログラムの最新情報や、授業風景などをアップします!

ボーカリストの喉のケアについて(歌唱後編)

      2016/07/18

今回は、歌い終わった後の喉のケアの仕方をご紹介します。

ボーカリストの喉のケアについて(歌唱後編)

ボーカリストにとって、歌うことはお仕事です。
つまり、日頃からベストパフォーマンスをするために
入念な喉のケアが必要となります。
今回は、連日歌うことができるように、歌唱後の喉のケアについて紹介します。

①アルコールは飲まない

ライブ後は、打ち上げに参加して、パーッと朝まで行きたい、
と思うボーカリストの方。
お気持ちはお察しします。
しかし、ツアーやレコーディングなど、連日歌唱が続く場合は、アルコールは避けましょう。
声帯が疲労して、敏感になっている中、刺激物となるアルコールを摂取するのは、喉の痛みを助長してしまいます。
ここは、グッとこらえて、スケジュールなどに余裕がある日だけにしましょう。
また、辛いものなども同じく刺激物ですので、なるべく避けましょう。

②ハチミツを摂取

ハチミツには殺菌・抗菌作用があります。
歌唱は、声帯を開いているので、様々なウィルスがつきやすい状態です。
喉を痛める風邪など、病気のリスクも高まりますのでハチミツは効果的です。
また、ハチミツには粘り気があるので、トリートメント効果もあると言われています。
糖分ですので、摂取のし過ぎは太りますが、寝る前にスプーン一杯分舐めるだけでだいぶ違います。
オススメのハチミツはマヌカハニーです。
普通のハチミツより殺菌・抗菌作用が強く、アナウンサーの方やボーカリストの方で愛用している方も多いです。

③アイシング

野球選手のピッチャーは、投球を行った後、肩や肘の筋肉をアイシングします。
運動後は筋肉の温度が上昇することでエネルギー消費が大きくなり、それが疲労の蓄積に繋がります。
アイシングを行うことでエネルギー消費を極力抑え、疲労の蓄積を抑えることができます。
テレビで、激しいライブパフォーマンス後に氷風呂に入るアーティストさんが紹介されていることがありますが、疲労蓄積を避けるために行っています。
これは、歌唱は喉の筋肉を使っているので、筋肉をアイシングし疲労が蓄積しないようにしてあげることはボーカリストにとっても有用です。
喉には繊細で小さい筋肉が多い為、1分から2分程のアイシングで大丈夫です。
やりすぎると逆に声が出しにくくなったりすることもあるので、注意しましょう。
アイシングは、冷やした後に温めて、また冷やす作業を2回から4回程繰り返すとより効果があります。

日常のケアも怠ってはいけませんが、
やはり声帯を使用した後のケアは非常に大事になってきます。
是非実践してみてください。


<DIGZ CREATORS COLLEGEからのお知らせ>

Digzボーカライジングトレーニングでは 毎月無料体験レッスンを実施します。 実際に受講生の授業に参加してレッスンを体験することができる機会です。

体験日程

3月1日(水) 17:15〜18:15

3月2日(木) 21:00〜22:00

3月8日(水) 17:15〜18:15

3月9日(木) 21:00〜22:00

3月15日(水) 17:15〜18:15

3月16日(木) 21:00〜22:00

3月22日(水) 17:15〜18:15

3月23日(木) 21:00〜22:00

3月29日(水) 17:15〜18:15

3月30日(木) 21:00〜22:00

お申し込み方法 ご希望の日程を下記申し込みフォームよりご入力の上、エントリーをお願い致します。 *申し込み状況によってはご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。

内容: プロの第一線の現場が教える、現代のメジャーアーティストが必要とする歌唱トレーニング法 (グループレッスン)

参加費:無料(60分:体験レッスン+レッスン概要説明)

場所:DCHスタジオ(渋谷駅徒歩10分) 東京都渋谷区桜丘町10-4 モドマルシェ渋谷桜丘町 B1F

>>無料体験レッスン申し込み方法<<

以下、公式webサイトの申し込みフォームより、

お名前・ご年齢・ご住所・メールアドレス・簡単な活動経歴

ご希望の日時をご入力ください。

無料体験レッスン申込フォーム


Digzボーカライジングトレーニング / Digzプロダクションコアトレーニング Digzトップライナープログラムでは、現在新たに11月生を募集しております。 詳しい資料もご用意しています。気になる方はお気軽にご請求ください。

ディグズ トップライナープログラム資料請求はこちら

ディグズ プロダクションコア・トレーニング資料請求はこちら

ディグズクリエイターズカレッジでは、公式LINE@ 各コースのレッスン風景、セミナー情報、無料体験レッスンスケジュール等をいち早くお届け!受講を検討されている方やご興味をお持ちの方、

ぜひお友達へ追加してください!

友だち追加数

 - Vocalizing Training , , , , , , , , ,